ホーム>AFINA BLOG|豊島区の鍼灸整体>脊髄反射的療法、現代語訳>Afina現代語訳75、大動脈瘤の症候診断
脊髄反射的療法、現代語訳

Afina現代語訳75、大動脈瘤の症候診断

    ◎自覚的徴候

1、〔圧迫症状〕

胸骨および脊椎は、直接の圧迫のため疼痛を感じ、肋間神経または腕神経層は圧迫のために神経痛をおこす。

 

2、〔呼吸困難〕

反回神経刺激、気管および樹関西の圧迫のために発作的呼吸困難を起こし、あたかも喘息のような症状を呈す。これを動脈瘤性喘息という。

 

3、〔咳嗽〕

気管または気管支の圧迫のために特異な咳側をおこし、その咳嗽および呼吸困難は理学的症状にくらべて激烈である。

 

4、〔嚥下困難〕

食道の収縮または圧迫のために嚥下困難となり、食道がんと間違うことがある。

 

5、〔集結〕

圧迫侵蝕されて、たんに喀痰に血液が混ざることがある。もし破裂してしまったら、とつぜん多量の出血をおこす。しかし、反復して少量の出血を繰り返すこともある。

 

6、〔栄養障害〕

胸管あっぱくのため影響を受ける。

 

以上の自覚症状が発作的にくることがあるのは、大動脈瘤はつねにその大きさを異にし、いくらかでも拡張すれば症状もまた増悪するものだからである。
 

アフィナ 血管 整体のサムネイル画像のサムネイル画像

   ◎他覚的症候

1、〔視診〕

頭部、胸部、および上肢の静脈、怒張、頸動脈および鎖骨下動脈の蔓延性拍動、およびR1、2間の拍動は、患者をじゅうぶん明るい部屋で仰向けに寝かせ、その胸面と水平にいろいろな角度から望診すること。まれに背部の拍動および右手の浮腫をみかけるが、これは胸部動脈瘤のため鎖骨下動脈の圧迫によっておこっている。

 

2、〔打診〕

深呼吸の終わりごろ、患者を少しだけ前屈させて強打診をおこなってみると、簡単に濁音界をみつけることができる。背面においては直接脊椎の打診によってT3〜6間で濁音が聞こえることがある。これは大動脈反射喚起法によって変化する。

 

3、〔触診〕

胸部大動脈瘤は胸骨上截痕にて触知することができる。同時に胸骨杷柄部が挙上しているように感じることがある。左右橈骨動脈拍動の差はときどき健康な人でも触れることがあるが、患者に万歳をさせるとその差はより明らかとなる。

胸部大動脈瘤の新徴候として、頚部において迷走神経が著しく知覚過敏になっていることがある。また、動脈の拍動消失は動脈瘤が貯水槽のように拍動していて、持続的な血流の変化が問題をおこしているということである(オスラー)。

 

4、〔聴診〕

雑音の多くは心臓収縮期であるが、大動脈弁閉鎖不全症では拡張期の雑音が重なることがある。これはC7の打療によって変化、または消失する。ドラモンド氏はときとして収縮期の雑音を気管、あるいは患者の口腔から聴取できるという。また、気管支の圧迫は患側肺の一部が呼吸音微弱となる。

 

5、〔自家輸血症候〕

脚を曲げて大腿部を腹部に近づけると動脈瘤内の血液は増加するので、瘤は拡大する。

 

6、〔オリバー氏徴候〕

示指および拇指で患者の喉頭環状軟骨をはさみ、これを挙上すると心臓の拍動とともに喉頭が上下することがわかる。しかしそうはいっても大動脈と気道が癒着しているときにもこの症候があらわれるので注意すること。この症候は深呼吸をしているときにもっともよくわかりやすい。

 

7、〔X線透視検査法〕

以上、それぞれの徴候は大動脈瘤がいちじるしく増大したときのみにみることが多い。また、初期のものや、中等度の大きさのものはX線でなければ発見も診断も確定することはできない。X線検査ではその影像によって診断できるわけだけれども、動脈硬化症の場合、そのうねり続いた状態が動脈瘤と間違うことがある。この誤りを避けるためには脊部左側より右斜め45度の方向に照射するとよい。そうすると大動脈の併行した全影が捉えられ、その円い端が胸鎖関節およびT3の高さに確認できる。

拡張した大動脈が動脈瘤より強く拍動することがある。しかしもし拍動のないときは亜硝酸アミールの吸入によって現出させることができる。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nihaku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/204