ホーム>AFINA BLOG|豊島区の鍼灸整体

AFINA BLOG|豊島区の鍼灸整体

Afina現代語訳65、血管運動神経と血圧の関係

  3、血管運動神経と血圧との関係

血圧は血管の抵抗と関係している。すなわち血管が拡張するときは血圧は下降し、収縮するときは昇騰する。そして血管の張力を支配するものは血管運動神経であり、血管じたい、または末梢知覚神経の刺激、精神動揺、筋肉の活動、摂食後、月経時など、いずれも血圧に変化を与える。

血圧はまた心室の収縮および血管収縮神経の両方と関係する。

亜硝酸アミールを吸入すると、血管神経の働きを中止させて、心室の働きだけを計ることができる。

血管神経は、心室の働きが不十分なときにその代償といて心筋の栄養をよくし、血液の供給を補完するように働く。

心室および血管運動神経の互いに血圧に関する影響は、強心剤を与えるときに注意すべき点である。

アフィナ 血管 整体

 

  4、血管運動神経の機能を試験する法

患者を横たえておいて血圧を計り、つぎに立位で計る。その差が健康人であれば15〜30mmの昇騰をみるが、血管神経が機能不全であればこれと反対の現象を起こす。とりわけ神経衰弱症において。

 

背中 ツボ ニハク

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

Afina現代語訳64、疾病における血圧

   2、疾病における疼痛

アフィナ 血管 整体

疼痛:あらゆる疼痛は反射的に血管神経を興奮させ、血圧を亢進させる。

中毒性、鉛毒、ニコチン、通風、尿毒症などは血管収縮神経に作用して血圧を亢進させる。

陣痛:腹圧によって血管が圧迫され、多量に血液が心臓に送還される。腎臓の疾病においては心臓の肥大、末梢血管抵抗または変性により血圧亢進し、心臓の肥大はついに代償機能が消失してしまう。

血圧亢進は動脈の弾力性を失わせ、その結果、動脈が拡張してしまい、動脈瘤または脳溢血をおこしてしまう危険性がある。

血圧低下は、成人であれば収縮期に100以下におちるようで多くは消耗性疾病になってしまう。

血管拡張神経は末梢の抵抗を減少させてしまって血圧を下げてしまう。

クロロホルムは心臓または血管神経の中枢を直接麻痺させてしまって血圧を下げる。

急性伝染病によって血管神経が麻痺してしまうときは、心臓の血圧は低下し、血液は著しく腹腔内の静脈に鬱滞してしまい血行の速力が低下する。

脊髄癆の電撃性疼痛時には血圧下降し、胃腸において発症した場合には著しく血圧が亢進する。それは腹部内臓血管の攣縮によることをあらわしている。

脳溢血:頭蓋内圧が亢進すると、血圧はそれに比例する。しかし圧力が亢進するのは出血が継続する兆しであり、延髄の血行が減退していることをあらわしている。

不眠症:は、血圧の高いことも低いこともある。したがって治療もこれに従わなければならない。

動脈硬化症:は、血圧が高いものであるけれども、動脈壁が肥厚してしかも心筋が弱いときは、かえって普通より低い場合もある。

ジェーンウィーはこの症状において血圧が高いのは小血管、とくに腹部内臓血液循環に関するもので、動脈硬化症の徴候としては頭痛、めまい、卒中性発作、および怒りやすい性格になると言っている。このような症状はアドレナリンを注射すれば血圧が上がってしまって増悪し、血管拡張をさせれば緩解する。だから亜硝酸アミールはこのために用いられる。

血圧計で計測すれば不眠症の原因が分かる。つまり、不眠症が腸の自家中毒によるときは血圧亢進を示しており、神経衰弱に原因がある場合には血圧は低下しているものである。

慢性結核:は、常に血圧は低いものであり、普通より高いか、治療のはじめに低かった血圧がしだいに高くなってゆくときは予後良好である。逆に、継続して低いときは予後不良である。

狭心症:で、血圧が180以上のときは器質的である。

腎臓炎、尿毒症の発作時には血圧昇騰し、症状が自然に、または治療によって緩解するときは、漸次下降する。なお、尿毒症における頭痛めまいなどは血圧が高くなっているからだという説がある。

腸チフス:体温や脈拍とおなじように血圧も計測する必要がある。この疾患は毒素の蓄積が始まると血圧は漸次下降する。クライルが150人の患者で研究した所によると、

 最高…138  最下…74  平均…104

 平均初週…115mm

 第二週……102mm

 第三週…… 96mm

 第四週…… 98mm

血圧の下降は強心剤をあたえるべき前兆であり、この場合、熱を測るよりも重要である。その急激な下降は出血を意味しており、禅師の下降は血管神経中枢の衰弱を意味し、腸の穿孔は急激な昇騰をきたす。

外科的にエーテルは血圧昇騰し、クロロホルムは血圧下降する。だからショックを回避したい場合はクロロホルムを用いてはならない。それから大神経切断には麻酔中といえどもコカインで麻痺させればショックを予防することができる。

喀血:結核において急激な下降は喀血の来潮を告げるものであり、麦角で予防する。もし出血の際に血圧が高いときは亜硝酸アミール、ニトログリセリンの吸入を試すこと。

 

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

Afina現代語訳63、健康体の血圧

   1、健康体の血圧

血圧は体温または呼吸数のようにつねに変動するものであるが、通常は下のような数値をしめす。

 

  小児2歳以下) 75ー90mm

  小児3歳以上) 90−110mm

  成年男子   130ー

  女子(男子より10か15mm低い)

 

 (附言)血圧の70mmは非常に低く、200mm以上は非常に高いとする。 

 

 

アフィナ 血管 整体

 

普通、健康体では多くは160mm以上高くなることは少なく、体位によって高低の差が生まれるので、検査するときは同じ位置で試みなければならない。また睡眠時は低下し、喫煙は高くすることもあれば低くすることもある。これは喫煙による興奮と鎮静に個人差があるからである。精神動揺も同じである。筋肉の運動は血圧を亢進させるが、疲労にまで達するとかえって沈降するものである。

 

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

Afina現代語訳62、心臓機能の検査法、各種。

〔心臓機能の検査法〕

精密に心臓の機能を検査しようとすると、次の方法が必要になる。

   1、脈拍数による検査法

心臓に疾患のあるものは、健者にくらべて運動や身体の位置の変動により脈拍が変化しやすい。つまり健者は立位から横臥位に体位を変換すると、脈拍数が10ないし12の現象をみる程度だけれども、心筋の疾病があるとその差は漸次減少し、甚だしいものにおいてはかえって横臥位で心拍数が増加する場合もある。

 

   2、血圧による検査法

血圧計を用いて測計する。健康な心臓は筋肉を運動させると血圧が上昇する、しかし心臓機能不全であれば反対に筋肉運動によって下降する。

 

   3、カッツェンスタイン氏法

横臥位で血圧と脈拍をみて、ついで鼠蹊靭帯部で両側の股動脈を両手の中指で圧迫し血行を止めてしまうと、健康な心臓では血圧は5ないし15曻騰する。脈拍の性質においては異常ないか、あるいは減少する。しかしその圧迫を解放するとしだいに性状に復するのが普通である。しかし衰弱した心臓は上の試験法を行うと、血圧が上がらないだけでなく、衰弱の烈しい場合にはかえって血圧が下降することもある。

 

   4、心臓反者による検査法

血圧を計測してのち、打診槌や打診板でC7を強打し、ふたたび直ちに血圧を測ってみると、健全な心筋では血圧には変化がないか、もしくは昇騰するが、心筋が健全でない場合は血圧はかえって下降するものであって、その昇騰または下降は心筋の張力に比例するものである。

 心臓部叩打により心臓反射を喚起した前後の血圧比較

前 130mm   後 140mm   心筋すこぶる強健

前 135mm   後 138mm   心筋健全

前 190mm   後 155mm   心筋機能不全

(注意)ショットの心臓病治療法が効果を上げているのは、エブラム心臓反射作用によるものであって、心臓部を乾いた手ぬぐいで摩擦するのも同じように心臓に強い収縮をおこすからであって、浴場における塩などが皮膚に及ぼす作用と同じ理屈である。

心臓の反射作用を身体各部で試みてみると、もっとも顕著な効果を示したのはC7叩打であった。これをおこなう適当な打療器がないときは、打診槌か打診版でやるとよい。

打療の時間は自覚症状またはその結果によって決定すべきであるが、刺激の反射現象が長く持続してしまうと心筋を疲労させてしまうので、はじめは短時間に間歇的に試してみること。

実験上、心臓衰弱または心臓肥大にはほかの療法よりも脊椎打療法が最短で最良の効果を上げている。

心臓病を患っている発作的呼吸困難とその他心臓衰弱症の場合には、打療法によって速やかに自覚症状が緩解されてゆく。しかし長い効果を得るためには長期間の治療を継続しなければならない。         

第21図はC7叩打によって肥大した心臓が収縮したのを示している。しかし自覚症状は反射作用の継続時間に比例する。もし打療によって何も反射作用をおこさない場合は、すでに治療の時期を逃したのである。

 

附)心臓性喘息

心臓からくる喘息または発作的にくる心臓衰弱の症候は、C7叩打によって速効するので、家庭でこれができるように練習させること。

 

附)心臓性神経衰弱症

心筋衰弱によって神経衰弱の症候を呈し、仕事の後の倦怠、ちょっとした運動にも呼吸困難をおぼえ、さらに消化不良を訴え、他覚的には心室の拡張、心音微弱、脈拍の不整、または結滞をきたす。これらは打療法により速やかに軽快、全治するものである。

afina 心臓反射

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

Afina現代語訳61、心臓機能不全

心臓機能不全のうち心筋に起因するものを3つに区別する。

 1、心動が不全で脈拍が結滞し、力も乏しい

 2、脈が速く、発作的心悸亢進がある

 3、喘息性で、急性の肺水腫をおこしやすい

 

〔徴候〕

心臓機能不全の徴候は、まず階段や坂道をのぼるときに呼吸に多少の困難を感じ、食後に心臓部に違和感または鈍痛をおぼえ、症候が進むにしたがってますます心臓の鼓動がめだってきて自覚できるようになる。打診上、このような心臓は濁音界が広くて一室または左右両室が冒されてしまっている。

 

〔予後〕

心臓機能不全の予後は一般的に不良であり、単に対症療法を施すくらいしかない。しかしエブラム氏反射が顕著であるときは予後も非常に良く、ハイツはこれを標準として入浴療法を勧めているという。逆に、この方法を試みても心臓の大きさに変化が見られないときは、入浴療法が効果的でないばかりか、かえって危険の表徴であるチアノーゼをおこす心配がある。

afina 心臓反射

 

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

Afina現代語訳60、感覚的心臓病

   2 感覚的心臓病

心臓は迷走神経および交感神経によって調節されている。ザーマックは頚に小さな骨腫があって、よくこれによって迷走神経を圧迫してしまい心動の緩急を意識的に左右することができると主張し、またインド人の興行師にも記述としてこんなことをする者がある。しかしこの説明はあまりに短絡にすぎ、だれでも頚筋を強く伸展すれば心動に影響するものである。(第20図)健康な者は頸動脈、またはその付近を圧迫すると心動がいちじるしく緩除となり、ときには歇止することもある。これは迷走神経がその付近に伏在しているからである。

腹壁の強圧、ガス吸入、脊髄神経起根部強圧なども同じように制止作用がある。

 

〔治療法〕

感覚的心臓病の心悸亢進、脈拍不整、速脈などの迷走神経機能の不全に原因するものは、その治療法としてT4の両側を2分間指頭または圧迫器をもちいて強圧すること。

心動急速症の治療法として、民間では深呼吸で頓挫させる方法がある。その他、肋間を強圧して心悸亢進を抑圧するなど、どれも間接に迷走神経の活躍を促すものである。

 

afina 心臓反射

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

Afina現代語訳59、狭心症2例

 狭心症第1例

腹某 女 56歳

かつてこれといった病にかかったことはなかったが、中年にさしかかって喘息を患った。しかしそちらは第2子を出産したところにわかにその発作はおきなくなった。だが数年前より狭心症にかかり、この夏も激烈に発作が襲来して、ついに注射療法を反復して受けなければならないほどに至った。したがって注射薬の副作用のため全身衰弱してしまい、嘔吐を繰り返す。そのため当院を訪ねてきた。

この患者は体格がよく、心音は微弱、胸壁の筋肉は板状に抵抗がある。まだ診察も終わっていないのに患者の顔は血色を失い、苦悶、冷や汗、そして無言になり、まさに定型的な狭心症発作を示していた。だからただちに圧迫器でT3、4間を圧迫した。すると瞬時に発作は止まり、板状になっていた胸部も性状に復した。それ以来、圧迫法に打療法をかねて、薬品は用いないようにした。すると食欲がでてきて栄養状態も日を追って快復、数日後には通院治療に切り替えられるほどになった。

 

狭心症第2例

大◯某 26歳

体格強健、数年前に脚気を患ったが・治療法で治った。しかしそれ以来、心臓のあたりに違和感を感じ、発作的な疼痛があり、患者の精神につよい打撃を与え、発作のたびに死期が近づいたように感じるのだと訴える。

現在この患者に脚気の徴候はない。しかし心臓は少なからず肥大していて、発作時はいちじるしい心悸亢進を呈す。

発作時にはT3、4間圧迫法ですみやかに鎮静し、間歇時には毎日同じ場所に打療法をおこない、数日のうちに苦悶から解放された。

 

afina 心臓反射

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

AFINA現代語訳58、真性および仮性狭心症の鑑別、治療法

   1、真性狭心症

1、40歳〜50歳の間に多い。

2、男性に多く、発作は運動によって起こり、定期的におこることや、夜間におこることは希である。

3、ほかに症候がない場合。

4、胸部を締め付けられるような激烈な疼痛がある。

5、疼痛は短時間、患者は無言、そして動かない。

6、病的な変化としては冠状動脈の硬化である。

7、予後不良。

8、血管に作用する薬品が効果的である。大量なアンチピリンは効果がなく却って増悪することがある。

 

   2、仮性狭心症(神経性

1、年齢に関係なく、小児にもおこりうる。

2、女性に多く、定期的に、多くは夜間に原因もなく発作をおこす。

3、神経症上を伴う。

4、真性の疼痛に比べて疼痛は軽く、胸部が拡張するような感じを訴える。

5、疼痛は12時間に及ぶことがあり、患者は不安から饒舌になる。

6、神経および心臓神経叢の神経痛である。

7、予後不良ではない。

8、神経鎮痙剤が効果がある。だから多量のアンチピリンで疼痛は消える。

 

真性、仮性、いずれもコーヒー、タバコ、またはジキタリスなど興奮作用のあるものはすべて心臓反射をおこして狭心症を誘発する。

afina 心臓反射

 

治療法〕

1、治療法は心臓反射をおこさせる方法によるもので、亜硝酸アミールの吸入もまたそのひとつである。もしその吸入がで効果がないときは、鼻粘膜の刺激によって心臓収縮反射をおこしかえって増悪していることが原因と考えられる。そういうときはコカインを塗布して心臓反射をおこさないようにしておくこと。

2、打診(療)法はT10の両側がもっとも効果的である。

3、T3、4間の圧迫、または打療によっても速やかに緩解する。これは迷走神経機能を減弱させるからである。

 

 

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

AFINA、ananに掲載されました!!

現在発売中のananに当院AFINAが掲載されています!!

「春から始める開運レッスン

その中で、

春に輝く大人女性に、今おすすめのショップとしてご紹介頂いています。

anan整体 afina

表紙は江原啓之さんです。

afina anan 開運

全国の大人女性のみなさま、

健康のため美容のため、

そして開運のためにもぜひ身体均整法をご利用ください☆

 

 

 

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>

 

無臭症、匂いがしない人のAfina治療。

-Afina-でも、

さいきんお医者様から無臭症の患者様をご紹介いただくななど、嗅覚の問題解決でご相談を受けることが多くなってきました。

 

さっそく治療例を言えばたとえば、


「昨日から匂いがしないんだ」

というクライアントの首の付根を、
体型調整したのち、

指先でクリクリクリと刺激したらそれだけで、

「あ! 匂ってきた!!」

と、
そのための操作なんだとも言わずにやってみたのにそんなことをおっしゃったクライアントもいらっしゃいました。


鼻粘膜刺激


専門的には上頚交感神経節を刺激したわけですから、なるほどこの操作も効果があって当然です。

自分が無臭症になったことがないのでちょっと想像むずかしいですが、
とくに何か嗅がせたわけでもないのに、
「匂ってきた!」
というくらいですから、
無臭症というのもそうとうキビしいものなんでしょうね。

 

もちろんこれだけが方法ではなく、

ほかにも三叉神経から刺激をいれて調整するということもやっています。

 

刺激方法は何通りか考えられますから、ソフトなものから選んで効果をみながら足してゆきます。

 

やはりときには骨盤の歪みが解決の早道だったりすることもあり、

結局は、

全身を整えてゆくことが重要です。

※時間のかかっている場合にはなおのこと全身調整がかかせません。

 

できるだけ症状が出てから早い方がいいわけですが、とうぜん耳鼻科の受診も重要です。

基本的には病院でらちがあかないときを目安にいらしてください。

 

匂いのしないものを放ったらかしておくのはお勧めしません。食事を愉しむためにも嗅覚は必要ですし、シカゴ大学の調査によると嗅覚の低下が著しかった39%が5年後に亡くなっているという研究もあるほどです。

 

来院の目安としては、臭いの訓練もしていただくことを前提に、まずは25分のコースを週に1回の施術で6回を目安に考えておいてください。


肩こり首コリも一緒に退治してゆきますのでおたのしみに!!

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

こちらから何時でもご予約受け付けております!!

Afina24時間WEB予約

 

☆現代語訳『脊髄反射的療法』(スポンデロテラピー)について。>>

☆手技を学びたい!>>